078-947-2340 ご予約・お問い合わせ
ブログ

予約優先の理由

2018.10.11 ブログ

当院は開院当初、来院順に施術を行っていました。

来院がかさなりやすい時間や曜日が分かってきたら、その度に比較的待ち時間の少ない時間や曜日を案内していました。

1ヶ月くらいたつとその時間や曜日に集中するようになり、また違う時間や曜日を案内して、、、の繰り返しでした。

開業前に勤めていた整骨院の待合室が狭かったので、内装を考えていたときの待合室のコンセプトが、ひろびろとした居心地の良い待合室というのが私の中でありました。やはり好きな時間に来院して、何時間でも待つよという人もいましたので、この待合室にしてよかったなぁと思っていました。

1時間や2時間まちになる時間帯もあったのですが、待ってまで施術を受けてもらえる喜びと「せっかく体を改善しにきてくれているのに、2時間も座ってまっていると腰や背中に負担がかかるよなぁー!??」という事が日に日に気になりだしたのが予約診療を始めようと思ったきっかけです。

やはり、システムをかえると、好きな時間に来ていた人が、後からきて先に入る予約の人を見て、

何で先にきたのに 怒

予約じゃない人は来るなってことか 怒

予約せなあかんねやったらいいわ 怒

といったクレームがチラホラありました。

しかし、ほとんどの方は待ち時間が減って予定が立てやすくなった等、予約優先の方が来院しやすくなったと言われるようになりました。

待ち時間が減ったり、同じ姿勢で待っていただく事が減ったりとメリットがありますが、予約優先の最大のメリットは、施術内容にあると私は思っています。

新患の方は体をはじめてみますが

通院中の患者様は前回の施術でこのようにしたから、明日の予約来院の際に、こうしよう!あーしよう!と十分な時間をつかい、施術の準備ができます。

そのために症状を聞いてから、考えるのではなく、いろんな想定を準備しているので質の高い施術の提供が出来きたり、症状の変化に柔軟に対応ができます。

また、日にちを決めて施術をする事で患者様と一緒に状態の良い体にむかって計画をたてる事も可能になりました。

しかし、一人ひとりが生活環境や、時間の使い方が違うので、予約なしでもOK.当日予約でもOKにしています。

予約状況によってはお断りしないといけない時もありますが、予約なしでもしっかりとその日の状態をみて最善の施術を行いますので、ご安心してください。

ただ、予約はしないし、嫌だという理由で迷惑なのは、時間に縛られるのが嫌だからというお客さんです。
暇な時に体を揉んでという方は、体を治したくて来院してくれている患者様のご迷惑になります。

予約優先は当院の施術の質を上げますので、これからも予約優先のご協力よろしくお願いいたします。

明日も元気に通常営業やっています!!




078-947-2340078-947-2340

ご予約・お問い合わせ

営業時間:(月~金曜)午前8:30~13:00/午後15:30~20:00
(土曜)午前8:30~13:00

休診日:日曜/祝日

〒674-0083 兵庫県明石市魚住町住吉1-1-9 イシハラビル1階