肩こり
2018.10.30 ブログ☑ パソコンをしていると肩がこる
☑ 夜痛くて眠れない
☑ 痛すぎて頭痛や吐き気がする
☑ 腕が上がらない
☑ マッサージに行っても良くならない
肩こりの原因は
日常生活の中にあります
○ パソコンを使う仕事をしている
○ 育児が大変
○ 姿勢が悪い
○ スマホなど、下を向くことが多い
同じ姿勢を長時間続けていると筋肉が凝り固まってしまいます
特にパソコンを使うお仕事をされている方は肩が凝っている方が多いです。
常に前かがみで、背中が丸くなっていませんか?
そうすると、頭が前に出てしまいます。頭は約6キロ(体重の1/10)ほどありますので、首や肩にすごく負担がかかってしまうんです。
筋肉が緊張して、血流が悪くなると、疲労物質がたまりやすくなってしまいます。
それが凝りになっていくのです。
また、パソコンやスマートフォンのディスプレイを長時間見ていて、
眼も疲れてしまうと余計に肩が凝ってしまいますよね。
実は、眼精疲労と肩こりは、密接に関係しているんです!
長時間の目をつかうことで目の奥の筋肉が凝り固まってしまいます。
そのとき、肩の筋肉も連動して負担がかかってしまいます。
肩こりを放っておくとどうなるでしょうか?
今のアナタの辛い痛みやコリ、放っておくとどうなってしまうのか、考えたことはありますか?
たかが肩こり・いつもの事だから仕方ない、と諦めてしまっていませんか?
肩こりをそのままにしておくと、痛みの範囲が広がったり、痛みが強くなってしまったり、肩が上がらなくなってしまったりする場合があります!
ひどい場合は、負担のかかり過ぎにより首の椎間板ヘルニアや、肩関節周りの神経を圧迫してしまい手のしびれがでてしまいます。
気になる症状がある方は一度ご相談下さい。